発毛サロンでも行っている頭皮洗浄とは?

様々な効果が得られると言われている頭皮洗浄について紹介しています。ヘッドスパと同じだと思われていますが、専用の機材を使って毛穴の奥にアプローチをかけてくれるので爽快感が全く違いますし、育毛剤などの浸透率もよくなります。

サロンや病院ではなく自身で施術をする際の手法も説明していますので、薄毛や抜け毛、白髪に悩む方だけではなくアンチエイジングや顔のたるみといった、美容目的の方にもおすすめの施術だといえるでしょう。

頭皮洗浄とは

簡単に言えば文字通りなのですが、普段私達が生活している中、思った以上に毛髪や皮膚は汚れています。スタイリング剤の付着や皮脂、汗や老廃物が溜まっていく事で毛穴が詰まってしまいます。「毎日シャンプーしているから問題はないし、汚れていない。」と思うかもしれませんが、シャンプーだけでは落ちにくい汚れや自分では落としきれない部分もあります。その汚れが蓄積されると毛穴に詰まってしまい毛根にうまく栄養が行き渡らなくなってしまいます。

このような普段蓄積されてしまいがちな汚れをしっかりと落としてくれるのが頭皮洗浄です。クリニックなどで専用の機材を使って行う方法と、自宅で行う方法があり好みによって施術を受けられます。初めて施術を受けると頭皮が浮いている感じがするといった、1度で効果を実感する方も多くいらっしゃるようです。

頭皮洗浄の効果

爽快感のある頭皮洗浄ですが、どの様な効果が期待出来るのでしょうか。まず挙げられるのが抜け毛、薄毛の解消です。毛根の老廃物が除去される事で、そこからしっかりと栄養素を吸収出来るようになると毛髪にコシやハリが出てくるのです。しかも継続的に洗浄を行えば高い発毛効果が期待できます。

続いては育毛効果です。これも前者と同様の理由であり、且つ白髪防止にも効果的です。頭皮洗浄もメリットはこれだけではありません。老廃物や皮脂が雑菌と混ざると嫌な臭いを出してしまうのですが、それをカットしてくれるのでマナーとしても最適です。

また他にもほうれい線や顔のたるみ、シワにも効果的だといわれていますので男性だけではなく女性にもぴったりの施術だといえます。施術はとても気持ちが良いですし、リラックス出来るのでストレス発散にもぴったりです。

マッサージ方法

自分で出来る洗浄方法ですが、まず良質なオイルが必要です。メイク落としなどのクレンジングオイルでもよいですが、出来れば人間の皮脂に使い自然な油分が良いでしょう。椿オイルや馬油、オリーブオイル、ホホバオイルは入手しやすくリーズナブル、且つ身体にも良いのでお勧めです。

これらのオイルを500円玉2枚程度、手に取り頭皮全体になじませるようにします。この時、毛髪についても問題はありませんが、べたつきの原因ともになりますので出来る限り付着しないようにしてください。

その後、指の腹で揉み、優しくマッサージします。この時に爪を立てる、または強くこするのは頭皮を傷めるので厳禁です。マッサージをしていると1~2分程で毛穴に詰まっていた汚れが浮き上がってくるので、さらに5分程マッサージをして洗い流します。週に1~2回の頻度で継続する事で、健康な頭皮を保てます。

まとめ

毎日洗髪をしていても、私達が思っている以上に頭皮は汚れていますし、ダメージを受けています。それを定期的にリセットする事で、薄毛や抜け毛、白髪といった毛髪に関するトラブルだけではなく、顔のたるみやほうれい線といった多くの人が悩む事象に効果的です。自宅にあるもので頭皮洗浄を行えますので、自分へのご褒美として施術するのも良いでしょう。

施術をする際には爪を立てたり、強くこすったりするのは頭皮を傷めてしまう、または薄毛の原因と作ってしまうのでNGです。