発毛を促進する女性用のスカルプシャンプーとは?

薄毛に悩みだしたら、まず自分で出来る対策としてシャンプーをこれまで使用していたものとは変えてみるという人は多いのではないでしょうか?髪の毛の健康を考えた時に使用するスカルプシャンプー。いったいどのようなものなのか、そしてどんなものを選べばより効果を実感できるのかについてまとめていますので今使用しているという人も、これから使ってみようという人もぜひ参考にしてみてください。

髪と頭皮の関係

髪の毛を健康に保ちたい、発育を促したいと思ったとき髪の毛にばかり注目してケアをしても効果はあまりありません。いくら髪の毛をケアしても頭皮が健康な状態でなければ何の意味もありません。

髪が育つ為には、その土台となる頭皮が健康な状態でなければいけません。野菜を作る時のことを考えてみると分かりやすいのですが、野菜が栄養分をよく含んで大きく色よく育つためにはその土台となる畑が十分な栄養分を含んでいなければなりません。

肥料もなく、痩せてしまった土地では野菜に養分が行かずに良い野菜は育ちません。同じように、健康な髪の毛を生やすためには頭皮の血行がよく潤いが十分にあるよう状態の頭皮が必要なのです。

頭皮が健康な状態であれば、育毛剤や薬など毛根や髪の毛に直接作用するものを併用して使用した際にもより大きな効果を得ることができます。

スカルプシャンプーとは

頭皮を健康な状態へと導くために有効な手段として、スカルプシャンプーを使用するという手段があります。テレビCMなどでもよく聞くようになったので名前くらいは聞いたことがあるという方も多いかもしれませんが、実際どのような効果のあるものなのかについてきちんと理解している人は少ないかもしれません。

シャンプーは様々な効果を期待して作られたものがありますが、中でも頭皮を洗うということを一番に考えて作られたのがスカルプシャンプーです。他のシャンプーの多くは、髪の毛をキレイにツヤよく見せるということを一番の目的にしています。その中にダメージケアや潤い補給を目的としたものがありますが、その全ての最終的な目的は髪の毛をキレイに見せるということなのです。頭皮の健康を考えて作られているシャンプーではありませんので、頭皮の健康のために必要な皮脂を過剰にとり過ぎてしまうものが多いです。

それによって頭皮が乾燥してしまったり、後から過剰に皮脂を分泌させてしまう原因にもなります。スカルプシャンプーは髪の毛をキレイに見せるということはもちろんのこと、それだけではなく頭皮を健康に保つことも目的として作られているという点が、その他のシャンプーとは異なる点です。

おススメのスカルプシャンプーは?

スカルプシャンプーは、近年非常に種類が多くなってきていて、どれを選べば良いのか迷ってしまうという方も多いかもしれません。一口にシャンプーといっても、大きく分けて3つの種類があります。

まず1つ目はアミノ酸系のものです。その名の通りアミノ酸を配合してあり、頭皮に直接アミノ酸を浸透させ留めることが出来ます。アミノ酸は頭皮の環境を良くしてくれますので、健康な頭皮づくりのためにはとても役立つシャンプーです。次にアルコール系のものです。洗浄力がとても高く、汚れは皮脂を取り除く効果がとても高いです。そして最後に石鹸系のものです。石鹸と同じような成分で作られているので、洗浄力が強いです。その一方で髪の毛がごわつくというデメリットもあります。

おすすめしたいスカルプシャンプーは、アミノ酸系のものです。頭皮にやさしく、適度に汚れや皮脂を取り除くことが出来るのはアミノ酸シャンプーのみです。そして配合されている成分が、頭皮の血行を良くしてくれる成分や毛の細胞を活性化させてくれるかという点も見て選ぶようにしましょう。天然成分や、保湿効果のある成分が配合されているものはよりおすすめです。

そして最も手っ取り早くてわかりやすいのは、医師が慣習しているものを選ぶということです。実際に薄毛の治療を行っているクリニックの医師が慣習しているものであればその効果も信頼できますし、安心して使用することができます。

まとめ

健康な髪の毛を作り、育毛効果を得るためには髪の毛のヘアケアばかりを行っていてはいけません。女性は特に、髪の毛をキレイに見せたいという思いの強さから髪のケアばかりに目がいきがちです。ですが、本当に薄毛で悩んでいるのであれば髪の毛のケアももちろん大切ではありますが土台となる頭皮のケアもきちんと考えなければなりません。そのためにも自分にあったスカルプシャンプーを使用して、日々セルフケアを行うことはとても有効な手段と言えます。