男性こそおすすめなヘッドスパを発毛サロンで受けよう

毛髪の悩みは今昔変わらず、多くの方を悩ませています。男女問わず、多くの方が対策をしているのですが男性側に比率が高く、その原因はストレスとも言われています。そんな毛髪の悩みに効果的だといわれているのが、ヘッドスパです。サロンではもちろんの事、医療機関でも行っていますし、自分で施術する事も出来ます。

ここでは毛髪トラブルや悩みだけではなく、施術の効果や手法について公開していますので、トラブルを抱えている方は参考にしてみてください。

男性に多い髪の悩みは?

男性型脱毛症という言葉があるように、多くの方が薄毛に悩まされています。薄毛の歴史は深く、なんと紀元前1550年も前から悩まされてきたようです。これは男性ホルモンが影響しているケースが多く、始めは抜け毛が多くなってくる、次第に毛髪にハリやコシがなくなっていき、生え際から薄くなっていくパターンが多いようです。日本国内では約1260万人の方が頭皮のトラブルや問題を抱えているといわれています。

他のトラブルを上げていくと頭皮のべたつき、フケや皮脂に過剰分泌が挙げられます。これらのトラブルも放置していると後々は薄毛の原因にもなってしまうので、気をつけていきたいものです。ケースによっては食生活や生活習慣の見直しが求められる事もありますので「今は大丈夫だから。」と思わず、出来る範囲で構いませんのでケアを始める事が重要なのです。

悩みの大半がストレスに原因

元々の遺伝や加齢と共に毛髪が薄くなってきたという場合は、ある程度仕方のない事だと割り切る事も出来るかもしれません。しかし近年では若い世代を中心に薄毛に悩む男性が多くなっているのも事実です。

考えられる原因はストレスです。自分では気づいていなくとも少しずつ蓄積される事で、身体の至る所に不調が生じます。もちろん薄毛に繋がるケースもあります。理由としてはストレスが原因で自律神経が乱れ、血流が悪くなります。血流が悪くなると毛髪へ必要な栄養素が行きわたらず抜け毛が多くなり、薄毛に繋がります。

他にもストレスによって内蔵機能の低下や睡眠不足と、更に薄毛や頭皮トラブルを加速してしまう事もあります。男性はストレスを感じた時、じっと我慢してしまう傾向があるのでスポーツやヘッドスパなどで、少しでもストレス軽減に努めると良いでしょう。

ヘッドスパの効果

ストレス軽減にも良いとされるヘッドスパですが、どのような効果があるのでしょうか。そもそもヘッドスパは頭皮をマッサージする事で血流を良くし、健やかな毛髪の育成をサポートしています。また頭にはたくさんのツボがありますので頭皮だけではなく首や肩こり、美容にも高い効果があります。男性の場合はストレス解消やリラックス効果も考えられるので薄毛に悩む方におすすめの施術です。

手法としては手を使って頭皮をマッサージする、または頭皮の皮脂や汚れをクレンジングオイルで取り除き、その後マッサージをしてくれるのが一般的です。サロンや病院などでは専門の知識を持っていますし、中にはマイクロスコープなどを利用して頭皮の状態をチェックしてくれるケースもあります。

自分で施術するのも良いですし、自分のライフスタイルに合わせてヘッドスパを取り入れてみませんか?

まとめ

男性の悩み上位に君臨する頭皮や薄毛に関するトラブルは年々増えており、中年以降だけではなく若年層にも多くの悩みを持つ方が増えています。これらの原因は生活習慣、食生活の乱れはもちろんですが、大半がストレスだと言われています。

ストレスを少しでも軽減するためには、運動やヘッドスパがおすすめです。頭皮や頭にあるツボを押したり、マッサージしたりする事で、頭皮の血流がよくなり毛髪の育成をサポートしてくれる施術なのです。