薄毛に悩む女性におすすめの発毛サロン

薄毛の悩みはもはや男性だけの問題ではなく、ここ最近は女性で薄毛に悩む人も多くなっています。毛が細くなってきたり、髪のノリュームが落ちてきたりといった症状に気付いた時、このまま進行してしまったらどうしようと不安になりますよね。今は上質なウィッグや植毛技術などの対策もありますが、できることなら自毛で元の状態に戻したいものです。薄毛の問題は、男女異なるメカニズムで引き起こされる場合が多いため、その原因によって適した治療法も変わってきます。このページでは、全国に数ある発毛サロンの中から、特に女性におすすめの施設をご紹介していきたいと思います。これから発毛対策を始められる方は、サロン選びの参考にぜひお役立ください。

クリエーションヘアーズ

クリエーションヘアーズは、首都圏を中心に4店舗を展開している創業30年以上を誇るサロンです。銀座店、自由が丘店は女性専用サロンとなっており、帝国ホテルプラザ店と横浜西口店は男性も通うことができる店舗となっています。店舗は駅からのアクセスが良い場合が多く、定休日である水曜日以外は毎日営業しているため、忙しい方にも通いやすいというのもポイントです。

このサロンは、ナチュラルな発毛と育毛を目指したメニューが特徴です。薄毛対策における治療の多くは作用が強い化学的な薬に頼ったものが多く、中には副作用が出る方もいると言われています。クリエーションヘアーズでは、フィトテラピーと呼ばれる植物療法、アロマテラピーで知られる芳香療法、気などに代表される東洋思想、そして人間の手技であるハンドテクニックを追求した、心と身体に優しく発毛を促進していくことを大切にしています。

育毛剤などの薬剤に頼っていると体への負担も大きく、一時的なものになってしまいがちです。しかし、体の外側と内面の両方から、自力で発毛できるようになる体のサイクルと頭皮環境を目指すスタイルは、副作用も極力抑えながら、継続的に髪を成長させていくことが可能です。

また、こちらのサロンは料金形態もわかりやすく、多くのサロンで発生する入会金や月会費、そしてマシン代などは一切ありません。実際に受ける施術代と商品の代金のみになるため、予算の計画も立てやすいと言えます。

コースは髪の毛の進行状況に応じて2種類用意されており、それぞれ3ヶ月スパンのスーパーヘアーコースと、6ヶ月スパンのプラセンタコースがあります。体験コースは3,000円という気軽さで、髪や頭皮の状態を知るためのカウンセリングや毛根のチェック、実際の施術までを受けることができます。

スーパースカルプ発毛センター

地方にあるサロンの多くは知名度が低く、口コミなどで評判が良いサロンは主要都市に集中しがちということもあり、地方にお住まいの方もわざわざ都心部に通われているというケースもあります。スーパースカルプ発毛センターは、北海道から沖縄まで全国に展開しているサロンのため、お近くの店舗を探しやすい上に、どのエリアでも都市部と同様の施術を受けられるという安心感があります。

ここでは、薄毛になる原因を大きく5つに分類し、それぞれの原因を同時に解決していくことに力を入れています。5つに要因とは、加齢などによる女性ホルモンの減少でヘアの成長期が短くなってしまうこと、頭皮の毛細血管の老化による血流の低下、ストレスや生活習慣の乱れによって引き起こされる頭皮の環境悪化、ホルモンバランスの乱れ、そして遺伝です。このように複数の要因が混じり合っている場合、1つの原因に対して1つの対策では効果が現れない場合もあるため、様々な側面から対策が取れるというのはその効果も期待できます。

これらの原因に対して、オリジナルの商品と施術を組み合わせたメニューを提案してくれるのがスーパースカルプ発毛センターです。毛細血管を拡張し血流を高めることで、毛根に栄養を与える人口大陽光とマッサージ、毛穴の汚れを取り除き、毛根の奥まで育毛剤などの成分や酸素を行き渡らせる高水圧マイクロレベルジェット噴流といった専門的なマシンを使用した施術は、ご自宅では行うことができない特別なメニューです。また、このような技術的な面だけでなく、スタッフによる深い知識とアドバイスによる安心感のあるサポートも魅力的です。

一般的なサロンではインターネットのサイトなどを見ても定価がはっきり提示されていないことが多かったり、提示はされているものの実際に相談に行ったら担当スタッフの提案が異なり適正価格なのか否かもわからなかったということもあるようですが、こちらでは発毛コースと育毛コースというシンプルな2種類に分かれており、それぞれ発毛コースが264,000円、育毛コースは144,000円とわかりやすくなっています。業界の相場に比べると3分の1から4分の1の価格で受けることができるというのも通いやすいポイントです。

お試しコースは6,000円で受けることができ、カウンセリングから頭皮チェック、施術までの一連の流れを体験することができます。体験コースのためにわざわざ都心まで出るのは面倒、という方でもお近くの店舗であれば気軽に行くことができます。

オズクリニック

オズクリニックは、新宿にある女性に特化した施術を受けることができるサロンです。FAGAと呼ばれる女性男性型脱毛症は、女性ホルモンの分泌量が低下してしまうことが主な要因と言われています。加齢やストレスなどの影響によって髪の毛1本1本が細くなり、頭頂部を中心にボリュームダウンしてしまうものです。

FAGAには男性の脱毛症との決定的な違いがあり、ホルモンの分泌量は減っても一定の量は分泌されるため、全く髪が抜け落ちてしまうということはないという点です。即ち、生活習慣や体質を改善しホルモンバランスを整えることで発毛、育毛が可能なのです。このような研究を元に考えられたオリジナルメニューは、発毛への道がより近いものになるのではないでしょうか。

サロンの形態には男性のお客様がメインのところや女性専用のところなど様々な形態がありますが、オズクリニックは性別問わずに利用することができるサロンです。男性が同じ空間にいるのはちょっと気がひける、と思われる方でも、このサロンの場合は待合室が完全個室になっているため、他の人と顔を合わせることなくしっかりとプライバシーが守られ、安心して通える環境が整えられています。

このサロンでは、体験メニューが用意されているだけでなく、初回の相談から初診、検査が無料で受けられるのもメリットです。追加でのDNA検査や血液検査等などは一部有料になりますが、今自分の髪の状態を正しく認識した上でその後の対策を検討できるのはこのサロンならではと言えます。

トライアルと呼ばれる体験メニューは、内服発毛剤1ヶ月分が7,000円、外用発毛剤1ヶ月分が10,000円の2種類用意されています。髪や頭皮の症状によって単剤での処方でも効果を見込める場合もありますし、併用して効果を高める場合もあります。

体験ではなく結果を重要視した本格的なコースでは、スピード発毛処方と呼ばれる自毛復活プログラムがあり、内服発毛剤と外用発毛剤がそれぞれ1ヶ月分で18,095円もしくは36,190円です。発毛施術料は10,000円となっています。

症状や希望によって選びやすいシンプルなメニューが用意されているため、カウンセリングを受けてから実際のメニュースタートまでもスムーズに行えるのも嬉しいですね。

まとめ

同じ発毛サロンでも、サービスの内容や料金、立地など様々な種類のサロンが存在します。ご自身の髪の状況や体質に応じたコースはもちろん、自分がどのような施術を行っていきたいかという希望によっても選ぶべきサロンは異なるため、それぞれの特徴を調べた上で慎重なサロン選びが大切です。それなりの料金がかかってくるため料金形態のチェックも重要です。

体験コースは比較的低価格で受けられるところが多く、無料相談を行ってくれるところもあるため、まだサロンに通うかどうか迷っているという方でも、まずは気軽に行かれてみてはいかがでしょうか。ご自身の頭髪の状態を正しく把握し、最適な発毛対策をしていきましょう。