発毛サロンで頭皮カウンセリングを受けよう

発毛サロンは病院と違って、処方箋などの医療行為を行えませんが丁寧な診断やカウンセリングをしてくれるところが多く、様々な方に支持されています。そんなサロンでのカウンセリングや、毛髪の悩みについて公開したいと思います。

ちなみに施術までの流れについても紹介していますので、サロン・病院のどちらにしようか迷っている方は参考にしてみてください。事前相談受付をしているサロンもありますので、気軽に頭皮の悩みを相談出来ます。

髪や頭皮で多い悩みとは?

年々頭皮の悩みが増えているという方は意外にも多く、生活習慣の乱れやストレス、食生活が影響している可能性があります。カウンセリングへ行くまでではないが、出来れば解消したいという悩みをいくつかピックアップしていきたいと思います。

まずかゆみ、フケが挙げられます。これはうまくシャンプーが落せていない可能性があり、それが老廃物となっているのです。また皮脂の過剰分泌によってフケが発生しているケースもあります。

続いては臭いです。女性に多く、時間が経過するにつれて頭皮から嫌な臭いが発せられます。これはトリートメントやヘアケア剤をしっかり落とせていない事が原因です。またボリュームが少ない、抜け毛といった悩みもありますがこれらの悩み全てにいえる事は、頭皮に汚れや老廃物が蓄積され、それが原因になっている可能性が非常に高いといえます。

カウンセリングまでの流れは?

サロンでカウンセリングを受ける為には当然のことながら予約が必要です。近年では電話予約だけではなくメールやアプリを使った予約手段もありますので、自分のライフスタイルに合わせて予約してください。その後、サロンからのレスポンスがあれば予約は完了です。来店したらさっそく担当者からの問診が始まります。食生活や顧客の体質を細かにチェックするため、チェックシートや時間をかけて問診をするケースもあります。その際に出来る限り詳しく説明するとベストですし、不明点に関してはそのままにせず質問をしていくと良いでしょう。

サロンによっては生活習慣の指導や、食生活に乱れがある場合は改善を提案したり、アドバイスがあったりする事もあります。これらの情報を元にしてオリジナル施術を提供してくれるケースもあるので安心してお任せ出来ます。

マイクロスコープで頭皮の状態をチェック

マイクロスコープというのは、いわばデジタル顕微鏡です。小型ながら高性能で、普段目にすることのない頭皮の細かな部分まで確認出来ます。多くのサロンではこのマイクロスコープを使ったカウンセリングを提供していて、自分の頭皮がどうなっているのかモニタ出力をしてリアルタイムで確認出来るようになっています。毛髪や頭皮の状態を確認し、どのような施術が必要なのか説明してくれますので安心です。

チェックが終わった後は、頭皮の汚れや老廃物を除去するためにエステやマッサージを受けます。この施術は単に汚れを取るだけではなく、頭皮や毛髪に良いといわれている成分を使ってくれたり、クレンジング効果の高い成分を使ったりしているので心身共にリラックス出来ます。これが1度に受ける施術で、数回に分けて来店しその都度、状態を確認しながら施術を受けていきます。

まとめ

一言でカウンセリングといっても様々な工程があります。発毛サロンで施術を受けるにはまず予約を行い、来店した後は問診から入るのがスタンダードです。

頭皮の状態をチェックするためのマイクロスコープでのカウンセリングはもちろんの事、食生活や生活習慣についてもヒアリングしていきます。これらが終わったら施術に入るのですが、サロンによっては顧客の頭皮に合わせたオリジナルメニューを提供してくれる事もあります。施術を受けるには1回あたり平均で5~6000円程度といわれています。