女性が抜け毛で悩まないための防止策を伝授(その1)

薄毛や抜け毛は男性だけではなく女性にも多くみられる現象です。但し原因が男性とは異なっている事もありますので、ここでは考えられる原因はもちろんの事、抜け毛を出来る限り減らし育毛していくポイントについて紹介しています。どれも自分で出来る防止方法ですので、特別なケア用品や大きく費用が発生する事はありません。普段のスキンケアや就寝前に導入する事で、スムーズに取り入れられるのではないでしょうか。

抜け毛の原因は?

敵と戦う前に、まず敵を知る必要があります。ここで言う敵は抜け毛にあたるのですが、その原因は何でしょうか。
女性の場合は男性と異なりM字型や後頭部のみといった一部分だけ薄くなることはなく、毛髪全体が薄くなってしまいます。これは男性ホルモンが起因となっている男性型脱毛症ではなく、加齢やホルモンバランスの乱れ、食生活や睡眠不足といった様々な原因があげられます。また頭皮環境の悪化でも薄毛が加速するケースもありますので、過剰な脱色やパーマを繰り返す事で、抜け毛の原因にもなります。

全く食事(栄養)を取らない過激なダイエットを行う事で、頭皮や毛髪に栄養が行きわたらない場合もあります。これは若い女性にも見られる症状で、いくらダイエットに成功しても毛髪が抜け落ちてしまうと美しいとは言えません。紫外線も悪影響があるといわれています。

抜け毛を防ぐケア・育毛のポイントその1(栄養面)

抜け毛の原因として栄養が偏っているため、毛髪をしっかりと育成出来ないという事があります。日常生活で何となく食事をしているので、栄養について考えた事が無い。またはジャンクフードや脂っこい食事、アルコールやたばこといった刺激物を好む方は要注意です。食事はその人を構成していく大切なツールですので抜け毛や薄毛が気になる、または防止したい方は食生活の見直しを行いましょう。

ちなみに毛髪に良いといわれる成分はタンパク質、ビタミン、亜鉛です。タンパク質で毛髪の主成分であるケラチンを構成し、ビタミンで栄養素の吸収を促します。そして亜鉛で抜け毛を防止しツヤのある毛髪を生成してくれます。タンパク質は鶏肉やたまご、ビタミンはレモンなどの柑橘類、亜鉛はチーズやアーモンドから効率よく摂取出来ますので積極的に取り入れると良いですね。

抜け毛を防ぐケア・育毛のポイントその1(頭皮マッサージ)

女性は男性に比べてヘアケアが当たりまえになっているので、ヘッドスパや頭皮マッサージを普段から行っている方も多いといわれています。
実はこの頭皮マッサージは育毛や抜け毛防止に効果的なのです。しかも単に防止するだけではなく頭や首のコリを解消し、顔のたるみを軽減する効果もありますので、アンチエイジングにも向いています。頭には多くのツボがありますので、それをゆっくりと押す事で、リラックス効果もありますので良いこと尽くめです。頭皮マッサージは毎日行う事で、効果を発揮するので入浴時や就寝時などライフスタイルに合わせて導入していくと良いですね。

簡単な手法としては、おでこの生え際に両手を置き、ゆっくりと動かしながら後退します。後頭部まで来たら今度は側頭部と5~10分ほど時間をかけてマッサージすると効果的だといわれています。

まとめ

男性と異なる原因を持つ女性の薄毛は、遺伝や加齢も含まれますが多くのケースが生活習慣や食生活が直結しているようです。特に睡眠不足やストレス、食生活が重要なのです。ジャンクフードや脂っこい食事を控え、タンパク質・ビタミン・亜鉛を積極的に摂取する事で、毛髪はもちろんですがより健康的な生活を送れるといえます。

自分で出来るケア方法といえば頭皮マッサージが挙げられます。専用の器具がなくとも自分の手を使って優しく頭皮を揉んでいけば高い効果を発揮してくれます。また薄毛防止だけではなく様々な美容効果も得られるので一石二鳥です。